前回の記事で、授業参観について書きました。
算数の掛け算の文章題の授業だったのですが、
カルチャーショックを受けたんですね。(私が)
今回の学校の指導方針は、答えが合っていれば
OKというわけではないようで。
「どうしてそうなるのか」を
「きちんとした言葉」で
子どもに説明させて、答えさせていたんです。
カルチャーショックを受けたんですね。(私が)
今回の学校の指導方針は、答えが合っていれば
OKというわけではないようで。
「どうしてそうなるのか」を
「きちんとした言葉」で
子どもに説明させて、答えさせていたんです。
そして、その解答が合っているのかどうかを、
こども同士で指摘しあっておりました。
(解答だけでなく、答え方を含めて。)
これについて、私が感じたのは、
⚫自分の考えを説明する勉強にはなってよさそう
我が娘はそういうのが特に苦手なので。
よい勉強になりそうだな、とは思いました。
⚫子どもたちの言い方が気になる。
私が見慣れてないからかだとは思うのだけど...。
間違いを指摘しよう!!としているその姿が、
嬉々としてあら探しをしているように見えて...。
優しい気持ちは育ちにくいように感じました。
良くも悪くも競争社会なんだな~と。
集団で授業をする醍醐味ではあるのでしょうが。
良くも悪くも競争社会なんだな~と。
集団で授業をする醍醐味ではあるのでしょうが。
トイレいっていいですか~?とか。
↑みたいにほんわか言っている子がいるほうが、
私は好きだなあ、微笑ましくて。
とか、私が前の学校が恋しくなっていました。
でも、前の小学校で参観に行ったことないや。
PTA活動で、普段の授業は見ていたけれど。
前の小学校も、参観ではぴりっとしているかも。
今の学校も、普段はもっとほんわかなのかも。
「転校してすぐで、ちゃんと挙手して偉いね!!」
と、帰ってきてから娘をべた褒めしました。
「内容はあっているけど、答え方が違う~」と、
まだ分かっていない娘は指摘されていましたが、
本人はあまり気にしていませんでした。
戸惑いなく、すんなり受け入れているようです。
いい意味で鈍感な子でよかった。
(not繊細という意味。)
PTA活動で、普段の授業は見ていたけれど。
前の小学校も、参観ではぴりっとしているかも。
今の学校も、普段はもっとほんわかなのかも。
「転校してすぐで、ちゃんと挙手して偉いね!!」
と、帰ってきてから娘をべた褒めしました。
「内容はあっているけど、答え方が違う~」と、
まだ分かっていない娘は指摘されていましたが、
本人はあまり気にしていませんでした。
戸惑いなく、すんなり受け入れているようです。
いい意味で鈍感な子でよかった。
(not繊細という意味。)
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