娘の話で始まりますが、今回は息子の話です。
この間、年長の娘に、2桁の足し算の質問をされました。
娘には、お勉強としてはまだ1桁の足し算までしかさせていないので、
本人の興味で質問してきたのだと思います。
娘「19たす19は39?」
私「9たす9は?」
娘「18」
ここから娘には、10の位の計算は紙に書きながら説明していました。
が、息子は「9たす9」の部分の説明を聞いてすぐに「38」って答えたんです。
これを聞いて、息子は、繰り上がりの概念をすでに理解しているなと思ったんです。
私は、息子をずっと「発達が早い」「理解力がある」と思っていました。
4歳で、特に教えていないのに理解できるのは、そうなのだろうと。
でも、思い当たることがあって。
彼は、遊びで身に着けている。
去年の夏休みだったかな?
2回目の緊急事態宣言のとき、スシローでもらったすごろくにはまっていたんです。
コマをすすめて点数を取得し、点数の多い人が勝ちというルールのすごろく。
息子はこれにはまって、自分で点数を計算できるようになっていました。
おそらく、点数を計算することによって足し算の経験を重ねているうちに、
数の概念を理解したのではなかろうかと。
娘も算数好きみたいだし、一桁の足し算には問題ありません。
やっぱり、息子が、好きなんだろうなぁ、お勉強的なこと。
PR
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開