⚫先生は、怒ると怖いらしい
前の学校の先生が、優しめで母と同世代だったので。
(去年はさらに、めちゃめちゃ温厚な先生だった。)
それに比べると、今度の先生はキビキビ系でした。
まあ、娘は目立って悪いことするタイプでは無いので、
そんなに怒られるようなことはしでかさないだろうな、
とは思うので、大丈夫かな~。
先生が怖くて学校が嫌、とかはならないと思います。
⚫宿題は、少ないらしい
前の学校と比べて、宿題は少ないようです。
⚫授業参観で、カルチャーショック(母が。)
答えが合っていればOKというわけではないんですね。
そして、その解答(答え方も含めて)が合っているかどうか、
こども同士で指摘しあう学習方法のようです。
前の学校の先生が、優しめで母と同世代だったので。
(去年はさらに、めちゃめちゃ温厚な先生だった。)
それに比べると、今度の先生はキビキビ系でした。
まあ、娘は目立って悪いことするタイプでは無いので、
そんなに怒られるようなことはしでかさないだろうな、
とは思うので、大丈夫かな~。
先生が怖くて学校が嫌、とかはならないと思います。
⚫宿題は、少ないらしい
前の学校と比べて、宿題は少ないようです。
⚫授業参観で、カルチャーショック(母が。)
引っ越して数日後に、早速授業参観がありました。
(この週、ほんと学校関係の予定が詰まっていた。)
いやあ、びっくり。
母は、カルチャーショックを受けました。
(この週、ほんと学校関係の予定が詰まっていた。)
いやあ、びっくり。
母は、カルチャーショックを受けました。
この日やっていたのは、算数の掛け算の文章題の授業。
何にカルチャーショックを受けたのかといいますと、
「どうしてそうなるか」を「きちんとした言葉」で、子どもに説明をさせていたんです。
何にカルチャーショックを受けたのかといいますと、
「どうしてそうなるか」を「きちんとした言葉」で、子どもに説明をさせていたんです。
答えが合っていればOKというわけではないんですね。
そして、その解答(答え方も含めて)が合っているかどうか、
こども同士で指摘しあう学習方法のようです。
カリキュラムが同じでも、こういうところ突き詰めるか、
それで学力差がつくんですね...。
(今回の居住地、結構な文教地区なのです。)
我が娘はそういうのが特に苦手なので、よい勉強には
なりそうだなと思いました。
それで学力差がつくんですね...。
(今回の居住地、結構な文教地区なのです。)
我が娘はそういうのが特に苦手なので、よい勉強には
なりそうだなと思いました。
のびのびのんびりした地域からの引っ越しでしたが、
娘は楽しく通えているようでよかったです。
娘は楽しく通えているようでよかったです。
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